防水工事で雨漏り対策|雨漏りの修理業者は見積もりサイトで選び抜こう!

雨漏りの修理業者は見積もりサイトで選び抜こう!

男の人

防水工事で雨漏り対策

婦人

ベランダからも雨漏りする可能性がありますから、ちゃんと防水工事を行ないましょう。雨漏りは天井からすることが多いと思っている人がいますが、実はベランダの亀裂から雨水が染み込みそこから雨漏りするケースも多々あるのです。ベランダの塗装が剥げてきている、亀裂が目立つようになってきたなどの様々な症状が現れてきた場合は、防水工事を施す時期かもしれません。放置するとどんどん亀裂が大きくなってしまい染み込む雨水の量も増えます。また、雨水の影響で柱などの木材が湿気てしまいシロアリに食べられるリスクもあるのです。シロアリに食べられてしまうと柱がスカスカになり耐久性が弱くなります。そして、大きな地震がくると建物が倒壊してしまうかもしれないのです。実際に阪神大震災で倒壊した建物を調べると、ほとんどの建物がシロアリに食べられていたという結果が出ています。このような状態にならないようにするためにも、ベランダの防水工事は重要なのです。

ベランダの防水工事に適している塗料はウレタンです。ウレタンは値段がリーズナブルにも関わらず、高い防水効果があります。また、どのような形状にもフィットしますから、ベランダ以外の箇所でも使いやすいというメリットもあります。どのような防水工事をしようか迷っている場合は、一度ウレタンを検討してみると良いでしょう。他の塗料も気になる場合は、業者と相談しあって決めてみてください。ベランダの面積や状態、予算に応じて適した塗料をセレクトしてくれるはずです。